あいるの小部屋へようこそ

感じたことを表現して明日の活力になりますように。

人生は何が起こるか?分かりません。だから楽しむのさ。人生は選択の連続だから。そして幸せはチャンスではなく選択の結果であると。       
自分の人生で本当に価値あることをしたいなら、ココロの声に耳を傾けよう。そして、気づくだろう。今が最高にシアワセであることに。

これもゲシュタルト効果

只今、禁酒中である。
とは言え、毎日晩酌は止めよう。


それは、長生きしたいから。
さすがに毎日は不健康である。


経済的にも毎日プラス1000円で
毎月3万円も出ていくのが気になっていた。


気になるようになったきっかけは
あるゲシュタルトのワークを見てからだ。


そのワーク中で親が酒を飲む。
その姿が思い出された。毎晩飲んでいたと。


ファシリテーターが、何かを忘れたくて
飲んでいたのではないか。


お酒を飲むというのは何かを忘れたくて。
その言葉がわたしには引っかかった。


わたしは何を忘れたくて酒を飲むのだろうか。
そんな疑問が湧いてきた。


もうそろそろ毎日飲むのは止めよう。


自分のしていることに気づく。
それは何かの意味がある。


どんな意味があるのだろうか。
それに気づくと行動は変わるのだ。


×

非ログインユーザーとして返信する