あいるの小部屋へようこそ

感じたことを表現して明日の活力になりますように。

人生は何が起こるか?分かりません。だから楽しむのさ。人生は選択の連続だから。そして幸せはチャンスではなく選択の結果であると。       
自分の人生で本当に価値あることをしたいなら、ココロの声に耳を傾けよう。そして、気づくだろう。今が最高にシアワセであることに。

勉強会にて。

N.L.P.というコミュニケーション心理学を体験して
仲間たちと勉強会をしている。


自分の反応に気づく。


そんなにいろいろなことに気づいて
何か役に立っているか。


わたしは何者という問いには。
良いモノと答えたいところであるが


それは悪者である。
誰か人を殺めたり
誰かを騙したり


そんなことはしていないが
何故かヒーローに憧れるのだ。


ある時、ゲシュタルトのワークに
参加した時の出来事である。


自分の中にある魔物に気づいた。


誰の中にもある善人と悪人
いろいろな捉え方はある。


ヒットラーはみんなが望んだ結果である。
そんな話を聞いた。


世の中の善悪を判断してみると
自分の中にあるそれに気づいた。


誰もが良く思われたい
そう思えば思うほどに


違う自分が居るのである。


私の中にある悪がヒーローを
呼んでいるとするなら


それは創られたヒーローである。
そんなヒーローにはなりたくない。


それに気づいた勉強会でした。


この勉強会
毎月1回第一日曜日に
名古屋市の緑区で開催してます。


参加資格はありませんが
子ども連れでの参加は要相談ですかね。


どんな勉強会かと言うと
自分の日頃感じていることを
そのまま話すという。それだけです。


もちろん、N.L.P.というコミュニケーション心理学
の資格を取得した人も居るし、ゲシュタルトのトレーニング
中やいろいろな心理学の体験者がいますのでご安心ください。


自分の反応に気づく場所です。
何かを教授する場所ではありません。


生き苦しさに気づいて変化もします。
それは、参加者通しのサポートの結果です。




×

非ログインユーザーとして返信する