あいるの小部屋へようこそ

感じたことを表現して明日の活力になりますように。

人生は何が起こるか?分かりません。だから楽しむのさ。人生は選択の連続だから。そして幸せはチャンスではなく選択の結果であると。       
自分の人生で本当に価値あることをしたいなら、ココロの声に耳を傾けよう。そして、気づくだろう。今が最高にシアワセであることに。

新年は草々とゲシュタルト大会

N.L.Pでは、人とのコミュニケーションを
体験した。


人の話を聞けない人が聞けるようになった。


そんな、人の話が聞けないんですか。
と言われそうですが。


可笑しいなと思ってはいました。
わたしが言う事をみんなが違う形で返してくる


お前の言いたいことは、要するに〇〇だろうみたいな。
有りませんかそんなこと。


当時のわたしは、みんな理解力が乏しいんだと。
実は、その発端はわたしにあった。


出来てない人、たくさん居ますよ。 
また、弾丸トークだったり、一方的だったり
勝手に想像してたり、妄想してたり、いろいろですよ。


それで良くコミュニケーションが取れてますね。
だって仕事だから。
仕事がなくなると途端に行き場を失う。


そして、妻は旦那はウザくなる。


我慢してたり、誰かがカバーしてたり
コミュニケーション無くても大丈夫だったり。


そうなんですよ。


わたしが言うのも何ですが。
精神を病む人がいることから
想像つきませんか。


わたしは、N.L.Pを知らなかったら
病院送りでした。たぶん。


そして、ゲシュタルトで自分の押し殺した
感情を感じて、それでも感じることすら
出来ないでいた感情を取り戻しました。


ゲシュタルトでワークたくさんしました。
そこにいた、みんなのお陰で救われました。


そんなわたしが過去(10数年前)に体験したゲシュタルト
その療法学会の大会に参加してます。


今日もすごかった。
あと二日間で~す。


変容の逆説的理論だとか
ゲシュタルトの祈りとか、
ずいぶん前に知ってたけれど


伝える人の話により伝わり方が違う。
本場から聞かないと違うことになってた。


ここからが正に修正していこう。
それにしても良い時間でした。。。


N.L.Pのトレーニングやゲシュタルトのワークショップ体験があるから
また新たな体験になってまーす。


それで3万円はお得ではないか。


N.L.P.を習得するのに30万円
ゲシュタルトのファシリテーターになるためには
たぶんそれくらいかもう少しかかるかも


わたしは自分のことを取り扱いました。
それに時間(20年くらい)とお金(100万円以上)をかけました。
命無くしてかもと思うとお金の問題ではないのですが。。。


だから高額なカウンセリング費用はもう出さない。
ましてや似非カウンセラーなんて論外だ。


それを感じる時間でもある。
N.L.P.というコミュニケーション心理学を習得したが
それは、心技体という技ではない。ココロとカラダのバランス


それをゲシュタルトは、深く濃く味わう時間だ。


わたしの地元の西尾である。
そこで育ち、いろいろ体験した。


ふるさとは今もかわらずとは言えない。
それでもココロのふるさとである。


それを失わないで欲しいのだ。




×

非ログインユーザーとして返信する