あいるの小部屋へようこそ

感じたことを表現して明日の活力になりますように。

人生は何が起こるか?分かりません。だから楽しむのさ。人生は選択の連続だから。そして幸せはチャンスではなく選択の結果であると。       
自分の人生で本当に価値あることをしたいなら、ココロの声に耳を傾けよう。そして、気づくだろう。今が最高にシアワセであることに。

教育という名の社会問題

国民の三大義務ってご存じですか。
そのひとつがこれ「教育を受けさせる義務」


そこからきた義務教育


何でだろう。
社会の一員として
立派な大人にするため


一定の水準で国民生活を良くするため
要は、国のためである。


この国を良くするために
義務教育があるのだ。


わたしも義務教育を受けて
そして、高等教育を受け
大学を卒業して社会に出た。


豊かな生活は実現したか。
どうだろうか。


さて、この義務教育が問題である。
これに適さない子供が出てきた。


不登校である。
学校に行きたくない子供


正確に言うと学校に行きたいけれど
受け入れ態勢が出来ていないので


行けなくなってしまった子供


学校って行かないといけないのかな。
つづく…。


×

非ログインユーザーとして返信する