あいるの小部屋へようこそ

感じたことを表現して明日の活力になりますように。

人生は何が起こるか?分かりません。だから楽しむのさ。人生は選択の連続だから。そして幸せはチャンスではなく選択の結果であると。       
自分の人生で本当に価値あることをしたいなら、ココロの声に耳を傾けよう。そして、気づくだろう。今が最高にシアワセであることに。

あるワークショップに参加して



それは、10年位前である。
モーガンというファシリテーターのだ。


ポーラと言う師匠のお弟子さん


だったかな。
この国にある心理療法を伝えた方だ。


そこでのわたしの体験談である。
自分は上を目指している。


何でだろう。
そして、何かを失っている。


なるほど。。。


そこでの驚きは、自分のワークだけではない。
ファシリテーターの一言である。


あのヒットラーという歴史的な人物を
誰もが知つている。


それは、みなが望んで創り出したのだ。
私の中にも、あなたの中にもある。


自分だけ善人ぶってる。


なるほどという体験になった。
個人対個人の関係性も然り


集団心理も然りである。


わたしは人との関わりが面倒くさい。
それでも興味があるのは、これである。


×

非ログインユーザーとして返信する