あいるの小部屋へようこそ

感じたことを表現して明日の活力になりますように。

人生は何が起こるか?分かりません。だから楽しむのさ。人生は選択の連続だから。そして幸せはチャンスではなく選択の結果であると。       
自分の人生で本当に価値あることをしたいなら、ココロの声に耳を傾けよう。そして、気づくだろう。今が最高にシアワセであることに。

ランドセルが物語るモノ

最近、学校について語ろう。
という会に参加した。


現役の学校の教師やスクールカウンセラーや保護者などが参加
したZOOMでの会でした。


最近は、フリースクールなどや通信制高校なども
学校の選択肢として注目されている。


そもそも論なのだけれど
学校に行く理由って何だろう。


義務教育って何だろうか。


教育の多様化がもたらすもの
って何だろうか。


昔は、ランドセルなんて、赤が黒しかない時代
色や形もみーんなほとんど同じであった。


しかも値段も昔の倍以上はする。
どこぞのお国はランドセルがファッションである。


そんな背景もあるのだろう。


時代の移り変わりと共に
教育の質が問われる世の中である。


そんなことを感じた。


×

非ログインユーザーとして返信する