あいるの小部屋へようこそ

感じたことを表現して明日の活力になりますように。

人生は何が起こるか?分かりません。だから楽しむのさ。人生は選択の連続だから。そして幸せはチャンスではなく選択の結果であると。       
自分の人生で本当に価値あることをしたいなら、ココロの声に耳を傾けよう。そして、気づくだろう。今が最高にシアワセであることに。

コミュニケーションの達人

みんながコミュニケーションの達人である。
自分本位のコミュニケーションの達人である。


コミュニケーションって何だろう。


そんなところから始まるのだ。
みんなが自分本位のコミュニケーションをしている。


それでも社会が成り立っている。
それが不思議である。


人の話すら聞いていない。
それでも事が進んでいく。


それが不思議である。


コミュニケーションとは、相手の反応がすべてである。
自分がどのように伝えたか。


それよりも、相手の受け取ったモノが何か。


そして、話していて、いろいろ疑問が沸いてくる。
何が言いたいんだろうか。


そう、相手に考えさせる。
相手はどんどん考える。


話した本人は、何も考えずに話すだけだ。


コミュニケーションの達人は
そんなことを意識しているのだ。


×

非ログインユーザーとして返信する