あいるの小部屋へようこそ

感じたことを表現して明日の活力になりますように。

人生は何が起こるか?分かりません。だから楽しむのさ。人生は選択の連続だから。そして幸せはチャンスではなく選択の結果であると。       
自分の人生で本当に価値あることをしたいなら、ココロの声に耳を傾けよう。そして、気づくだろう。今が最高にシアワセであることに。

N.L.P.って何?



こんなタイトルから始めます。


「会社」での一コマ
S課長が部下のB君に指示を出します。
B君の返事はいつも「わかりました。」
それでも仕事の指示が理解できていないようです。
うっかりミスが絶えません。どこが問題でしょうか。


「家庭」での一コマ
お母さんは、中学2になる息子にいつも
口癖のように「宿題やってから遊ぶのよ」
と言ってます。朝も起こすのが日課のようです。
どこが問題でしょうか。


「恋人」どうしのいざこざって些細なことから
始まります。どうでしてかな。


こんな当たり前のコミュニケーションから
いろいろなことがわかります。


それでも当事者は当たり前のようにやっているのです。
少し視点を変えるだけでいろいろうまくいくことも
ありますね。


N.L.P.はそんな当たり前を実にシンプルにすることで
コミュニケーションがうまくいきやすくするものです。


具体的にはこちらをどうぞ


×

非ログインユーザーとして返信する