あいるの小部屋へようこそ

感じたことを表現して明日の活力になりますように。

人生は何が起こるか?分かりません。だから楽しむのさ。人生は選択の連続だから。そして幸せはチャンスではなく選択の結果であると。       
自分の人生で本当に価値あることをしたいなら、ココロの声に耳を傾けよう。そして、気づくだろう。今が最高にシアワセであることに。

我が回想

今日、高校の卒業式だと聞いて、自分の卒業式のことを思い出した。
もう、ずいぶん前のこと…


だが、人生に影響するような出来事
もう一度、回想して、完結するだろう。


高校を卒業すると大学に行くというのが
私も、私の回りも当たり前でした。
私は、浪人を経験している。


ストレートに合格する人と、私のように浪人する人がいる。
私の回りも数人がこれを経験している。


実に人生の挫折感を味わった。
合格した人は、学生、浪人は?


合格してしまえば、社会的には、学生である。当時の私は、そんなことはあまり気にしていなかった。


それが、人生の最初の過ちかも?
と思い出した最初の人生の過ちは、
中学のときに付き合っていた彼女


別れたことかな…。
人生をこのように思い返すと分かることがある。何もかもが中途半端だということ。


つづく…

×

非ログインユーザーとして返信する